フィッシングツアー2019「桧原湖」

当初7月28日に開催を予定していた『フィッシングツアー桧原湖』は、台風6号の接近により中止という判断をしておりましたが、多くの皆さまから「中止ではなく延期にしてほしい」というお声をいただき、日程調整をおこない10月に開催という運びになりました。しかしこの日程調整に奥村のスケジュールが合わず、不参加という異例のフィッシングツアーとなりました。奥村に会うことを楽しみにされていた皆さんすみませんでした。

大会当日の朝、気になるのはやはり天候です。
夜明け前までは風もなく穏やかだったのですが、日の出とともに急に風が強く吹き雨まで降りだすコンディション↓↓↓
しかし準備や受付けをする皆さまからは、イベントを楽しみにされているようで、悪天候を吹き飛ばす勢いで終始笑顔。その笑顔効果がてき面し釣行開始時には天候も回復です!!!

     




   

NZクローラーをはじめ、KROスピンテールやケロムシ、レーザーウィッパーの生みの親、地元桧原湖の人気ガイド渡部圭一郎さん。いつも紳士なやさしさが溢れていてステキです!
そして今回が初の桧原湖という秋田県・八郎潟をホームとするシラフ小倉こと小倉一弥さん。HBAで奮闘する傍ら、釣りの楽しさや東北の魅力を軽快な津軽弁で紹介するyoutubeチャンネル「つがるは今日も釣り日和」を配信中。
渡部さんからは減水による航行の注意を促され、小倉さんは「2ポンドの釣りを習得して帰ります!」と意気込みを語られました。またゴールドハウス目黒の目黒社長からもご挨拶をいただきました。




   
       
   
             
     
             
     
             
    天候は何とか回復したものの雨風の影響で気温が上がらず寒い・・・。
そんなコンディションでも皆さんは「釣るぞー!」とやる気いっぱいで思い思いのポイントへ。
やはり渡部さんがプロデュースされただけあって、NZクローラーをリグっておられる方が多かった。
「今朝買った!」とさっそくNZクローラーJr.をリグる方も(^▽^)


渡部さん&シラフ小倉さん艇では、youtubeチャンネル「つがるは今日も釣り日和」の撮影も行われてました。さすが渡部さん!地元桧原湖なので、気温が低いコンディションでも釣れる場所へといざなってくれます!こんな状況でもマーディーハスラーでバイトも!?

     
         
     




   
     
   

優勝を獲得されたのはブルフラットで43cmを釣りあげた南場さん!2匹釣られ、ブービー賞狙いで15cmとどっちをウエインしようか迷われてましたが、そこは迷うところじゃないです(笑)
なんと発売されたばっかりの副賞『NZクローラーJr.』を「今朝買って持ってるから、他の方にどうぞ!」と、抽選会景品に提供してくださいました!か、神ですか?あなたは・・・その器の大きさがビッグフィッシュを獲る秘訣なのかも?と思わざるを得ませんでした。

 

2位にはブルフラットで41cmの荒井さん。「今日は上位を獲りに行くぞ!!!」という同船者のヤル気を見事横で実現させました!肝心の相方さんは・・・次こそは獲ってください!3位にはコリガンマグナム350で40cmの増田さん。通い詰めてる芦ノ湖で鍛えたウデが光りましたね!

     
             
    レディースビッグフィッシュ賞には、37cmを釣り上げ堂々の6位という服部さん。琵琶湖ではnewスライドスイマー250でロクマルを釣り上げる腕前の持ち主ですが、今回はブルフラット3inchでやってのけました!皆さん、おめでとうございます!!!

今大会の参加者62名中、ウエインされたのは25名。雨風の影響から気温が上がらなく寒いというコンディションとなり、決して簡単ではなかった状況の中、ブルフラットでの釣果が際立っていました。桧原湖の魚はブルフラットが好きみたいですね!他にはKROスピンテールでの釣果があったり、ラージマウスばかり釣ったという方がおられました。

●フィッシングツアー桧原湖のランキングとヒットルアーはこちら






渡部さんとシラフ小倉さんのセミナーは笑いが絶えない漫談のような状況(笑)
初めて桧原湖に挑まれた小倉さんのタックルは、エントリーモデルに2lbライン、ドラグはゆるゆるのゆるゆるでフッキングが決まらず、山ほどバイトがあったのに獲れたのは3匹だそう。
小倉さんに終始「兄さん!」と呼ばれていた渡部さんは、マーディーハスラーをはじめブルフラットなどで釣果があったようです!
面白トークの小倉さんと、それに笑わされっぱなしの渡部さんのセミナーは、なかなかマッチしていました!

   




ダイナミックス様からネックサンガードとプライヤー、内外出版社様からはロケで偶然出合ったのにもかかわらずルアーマガジン最新号を、そしてゴールドハウス目黒様からは喜多方ラーメンを協賛いただきました!ありがとうございます。当選された皆様、おめでとうございます!!!

   
       
   
             
     
             
   
       
   
             
     
             
     
             
     
             
     
             
     
             
     
             
   
       
   





     
             
     

2年ぶり5回目となるフィッシングツアー桧原湖。一度は台風により中止となりましたが、延期という形で無事開催することが出来ました。
今回も東北アングラーの皆様、また遠方からも参加いただいた皆様と共にとても楽しい時間を過ごすことができ、「開催出来て本当に良かった!」と心より感じています。ご参加、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また桧原湖でお会いしましょう!
最後になりましたが、度重なる台風により甚大な被害を受けた地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。