白川靖×会員同船釣行

2011年同船釣行2回目は初登場となるもっこり白川がナビゲート。
ムービー撮影やイベントでのしゃべくりでは、いつも噛んじゃうほどの極度の緊張する人。なもんで、どうなることやらとスタッフにも緊張が(笑)
そんなもっこりが琵琶湖をナビゲートするのは香川県高松市からお越しの琵琶湖初体験となる早川峰弘さんと奈々さんのご夫婦。
新婚旅行を兼ねた今回の同船釣行。もっこりのナビが二人の琵琶湖を印象付けるのだが・・・どうなる?

 






レクチャー。    
       
   

小雨がパラつく当日。まずもっこりが最初にセレクトしたパルスコッドを旦那さんにレクチャー。
そして奥さんには、ほぼ使ったことが無いのでベイトを使いこなしてみようと提案したもっこりだけど、ほんとにベイト初心者なのでしょうか?それとも見えないチカラが働きかけているんでしょうか?(笑)難なくキャストを熟してしまう奥さんにオドロキです。


         
  幸先がいいはず・・・。
  レクチャーも終わり、もっこりも釣りを始めると幸先よく1投目からバイト!
のはずがノリ切らず・・・。
また旦那さんにも2バイトあるが、こちらもノラず。
どうやら力強く合わせているようなので、スイープを心掛けるように指示をするが、何やら船上は嫌な予感が過ぎります。
       
   





ファーストフィッシュ!  
   
       
   
       

バックシートの旦那さんが待望のファーストフィッシュ!
だけどロッドのしなり具合が無く、もしかしたら藻化け?と一瞬ドキッとしましたが、小バスでしたがちゃんとついてました(笑)
待ちに待ったファーストフィッシュにもっこりも一安心。

パルスコッド#11ポンドフロッグ

 



         

  待望の琵琶湖バス。
   
       
   
       
  徐々に雨脚がきつくなり始めた矢先、旦那さんに続いてスピニングに持ち替えた奥さんのデスアダースティックにヒット!
待望の琵琶湖バスに満面の笑みの奥さん。

ロッド:サイドワインダーHGCS-68MHRブームスラング
ルアー:デスアダースティック5.5inch#10ナチュラルプロブルー





     
             
徐々にデカバスらしきボイルが始まりグッドサイズが釣れそうな予感。
一定のテンポでアクションを付けていたもっこりのスリザークにズッシリ圧し掛かるバイト!グッドサイズだけど強引に手繰り寄せていくと・・・無念のフックオフ。空いたクチが塞がらないもっこり。
             
   
       

ロクマルクラスのボイル発生に盛り上がるもっこりはボイルのあったポイントにキャストし続けることを旦那さんに支持するとすかさずバイト!
ロクマルクラスのボイル後なもんだからテンション急沸騰!
重みがロッドに伝わり寄せたところでまさかのフックオフ・・・旦那さんはシートに崩れるかのようにへたり込んじゃいました。

どうやらもっこり同船釣行は呪われているようです(笑)

 



  払拭?!
 

呪いを払拭しなければ!ともっこりは奮闘するも余所見中のバイト。しかも小バスと何だか空回りな感じにw。
でも、これから呪いは解けていくんじゃないでしょうか?期待してますよ!
ロッド:サイドワインダーHGC-69XFスーパーボーダーFE
ルアー:バスターク(プロトモデル)

       
   
       
   





     
             

     

バイトがあるにもかかわらず、釣果が出るのは小バス。そしてビッグバス確定バイトがフックオフとなるイケてないもっこり艇。
何とかイケてる艇に持ち込みたいもっこりは旦那さんのスリザークに「でろぉ〜!!!」と怨念にも思える掛け声にバスは慄いたのか、船上が注目する中でのバイト!


てれてれってれ〜51.5cm!



スリザーク   ロッド:ヒュージカスタムH3S-73RF/FE
ルアー:スリザーク#05ボーンクラックル

旦那さんの自己記録更新となる51.5cm!
やったね!これでもっこり艇にかけられた呪いは解けたのでしょうか(笑)
興奮しすぎたもっこりからはヨダレ出まくりです(笑)





旦那さんの自己記録更新からテンション↑↑↑のイケてるもっこり艇の船長もっこりのバスタークに続けてバイト!
だがしか〜し!イケてるはずのもっこりでしたが、フッキング直後に脚をつるというイケてなさを見せてくれました(笑)


     
           

     





終了時間が迫るにつれ徐々に集中力が切れ始め、イケてないもっこり艇の船上では談笑に。
旦那さんと奥さんにそれぞれバイトはあるがノセきれず・・・ただただ時間だけが過ぎていくが、再び旦那さんのパルスコッドにバイトが訪れるっ!

   
       
   

2回目の自己記録更新53cm



パルスコッド  

ルアー:パルスコッド#11ポンドフロッグ

終了間際に飛び出た本日2度目の自己記録更新!!!
旦那さんの寸止め病ともっこり艇にかけられた呪いはこれで解けたんじゃないでしょうか(笑)おめでとう!



MOVIE

白川靖 同船釣行ムービー





  終盤はイケてないもっこり艇(笑)となっていましたが、終始もっこりの気遣いが垣間見られた中々のナビゲートではなかったでしょうか?
映像から船上は楽しく見えてましたよ!
奥さんの釣果は大きく伸ばすことができませんでしたが、旦那さんは寸止め病克服となる自己記録を2度も更新でき、結果イケてる艇、また楽しい新婚旅行になったのではないでしょうか?

峰弘さん、奈々さん末永くお幸せに!


●早川峰弘さんからのコメント

こんばんは。
昨日は、雨の中僕達2人のために、ありがとう御座いました。
初めての琵琶湖に2人ともガチガチに緊張してる上、妻のスーパー人見知り&ミラクル猫かぶりが炸裂し、僕まで喋りにくい空気が釣行が終わる直前まで続き、勿体なかったかなと思いましたが、とても良い思い出が出来ました。
お陰様で寸止め病(50cm)も克服できましたし、水面バイトが楽しすぎて頭から離れません。
またいつか、妻と2人で琵琶湖にリベンジしに行きたいと思います。
白川さん、ショギーさん、Oさん、本当に楽しい時間をありがとう御座いました。

●早川奈々さんからのコメント

ボートに乗る前のOさんの一言としょぎーさんとモッコリさんが目の前に居て半端ない緊張とプレッシャーで絶対にボウズだと確信していました(笑)
ですが、ベイトの練習もしっかりでき、モッコリさんが優しく親身に教えて下さったので一匹釣ることができた事…本当に嬉しかったです。欲を言えば50を釣りたかったですが、これからしっかりベイトの練習をしていき、香川で頑張って釣りたいと思います。また自分達に余裕ができれば…琵琶湖にチャレンジしたいと思いました。
人見知りなので、全然モッコリさんと話す事ができませんでしたが…今はせっかくのチャンスだったのに、もっと話せば良かったと反省しています。

1日が短かすぎました。

でも新婚旅行がいい思い出になりました。





もっこり白川ブログ/ガイド予約はこちら →→→