奥村和正×会員同船釣行

ゲストは神奈川県から来られた国兼さん(右)と町野さん(左)。お二人は会社の同僚。いつもは河口湖や山中湖をホームグランドに釣行されており、フィッシングツアー山中湖にも参加。
前日の琵琶湖は何処も彼処も好釣果を出していたようだが、今日は水が濁りキビシイ状況のようだ。

 

 


    釣行スタートのはずが. . .
町野さんはポイントについてからガイドにラインを通しています(笑)何をリグっていいのか判らなかったそーなんですが、奥村は失笑、国兼さんは・・・






 

イキナリのゴーマル!!!

 

奥村はBM-ホッグの1/4ozライトテキサスでウィード周りを攻めていくとバイト!
幸先のいいゴーマルにゲストのお二人は「うぉ〜デカイ!」。

サイドワインダーHGC-70HFバレットショット

BM-ホッグ#24スモークペッパー/ブルー&ゴールド 1/4ozTX

       
   
       
   



続けてグッドサイズがヒット!  
   
       
   
       

奥村に続き、国兼さんのフラットバックジグとBM-ホッグにグッドサイズがヒット!

ロッド:サイドワインダーHGC-76XXスラップショット

ルアー:フラットバックジグ3/8oz#29ブルーギルBM-ホッグ#24スモークペッパー/ブルー&ゴールド

 


 

国兼さん「これ・・・ゴーマルないですよね?(笑)」

奥村「ないないない・・・だいぶない(笑)」
船上「(笑)・・・・・・」

しかしBM-ホッグで釣り上げた貴重なファーストフィッシュですよ。





 

 

 

           
     
             

残すはバックシートの町野さんだけだどプレッシャーを掛けられるが負けずにバイト!と思いきやウィードだった模様(笑)なので奥村と国兼さんは世間話に戻りますが実はサカナ付いてるんですよ(大笑)
デスアダー6inch#24スモークペッパー/ブルー&ゴールド ノーシンカー

  デスアダー





     
             
     
             
     
             
     
             
ゴーマルを筆頭に幸先よく釣果が出たのでボコれると思っていましたが、さすがデス湖。そー簡単には釣らせてくれません(汗)
バイトがあるもののサイズが小さいのかノセきれず空振りに終わったり、フックアップしても小さい・・・

         
 

BM-HOGでゴーマル追加!

   
       
   
       
 

ノリきれないムードを打開したのは奥村操るBM-ホッグ!1/4ozライトテキサス完全放置中にバイト!
本日2本目となるゴーマルです。

ロッド:サイドワインダーHGC-70HFバレットショット

ルアー:BM-ホッグ#01ウォーターメロン 1/4ozTX






     
             

十分過ぎる釣果に奥村はロッドを置きガイド役に徹するつもりが、すぐさまロッドを手に持ちヒットしたのはロクマル!には少し足りない59cm。だけど今年度同船釣行記録なんです!ゲスト二人は見たことのないサイズに驚嘆の声しか出ていません。


今年度同船釣行記録59.0cm



BM-ホッグ   ロッド:サイドワインダーHGC-70HFバレットショット
ルアー:BM-ホッグ#01ウォーターメロン 1/4ozTX





    BM-ホッグの威力に魅せられ

       
   
       
ロクマルクラスを釣り上げたBM-ホッグの威力に魅せられた町野さんにも早速バイト!
しかしフックアップできず戻ってきたBM-ホッグは両ウィングをもぎ取られ無残な姿に・・・。

気を取り直して再キャストすると今度はグッドサイズがバイト!よかったw。
BM-ホッグ#50ブラックブルー 1/4ozTX
 





パルスコッドに強烈バイト!  
   
       
何かを感じた奥村は取水塔目掛けてパルスコッドをキャスト。
ボコン・・・ボコン・・・ボコン・・・バシャ!
強烈なバイトはコンディション良好のグッドサイズ。
 
パルスコッド
サイドワインダースペックルレーサー
パルスコッド#08パープルフロスト
 
 





             
    国兼さんはBカスタム、スペルトリガー、スパイラルミノー、ジグ、BM-ホッグといろいろチェンジ。
押し迫る帰着時間前、ロッドにリールをセットし始めタックルセッティングを開始。
最後にはこれでしょう!とスライドスイマー250をチョイス。
大逆転のビッグワンを狙っちゃいます!がノーバイトで撃沈。
             
     



奥村和正同船釣行ムービー





  スタートから、いきなりゴーマルを釣り上げ、挙句には今年度同船釣行記録となる59cmまで釣り上げた奥村とBM-ホッグのパワーに終始圧倒されたのではないでしょうか。
国兼さんと町野さんには琵琶湖らしいビッグバスを是非とも釣って体感してもらいたかったところですが、奥村の釣果を目の当たりにしてワールドレイク琵琶湖の潜在能力を肌で感じてもらえたことと思います。

国兼さん、町野さん、また琵琶湖に来てくださいね、お疲れ様でした!


●国兼宏昭さんからのコメント

まさか奥村さんとの同船釣行が当たるなんて思ってもいなかったので当選メールがきたときには何回も見てそのメールは結局保存しました。デプスファンならみんなそうだと思いますが本当に憧れの存在で夢のような話でした。
ただとなりにいる奥村さんの迫力(キャストのときの音すごい)とカメラで撮影してるというのは思ってたよりはるかに緊張してしまいました。
ボートのスピードもすごく!大橋を越えたり、夕方の風の中とかは正直ビビリましたが隣で操船する奥村さんの横顔は普通に冷静なのに感動。
あとは琵琶湖に行くならBMホッグを一人3パックは絶対持って行くことにします。本当にこれだけにはアタリがありました(これ見てて琵琶湖行く人は絶対持ってったほうがいいです)。
これからもし同船が当たって行くことになったラッキーな人にはタックルは最小限にして行くことと遠方の場合は泊まりの手配をしていくことをオススメします(行ったあとは興奮して眠れません。同行した連れは帰りの車中で爆睡でしたが)。

最後にデプスの方々、ミックバスクラブの方々本当にありがとうございました。
そしてなにより奥村さん。本当に楽しい時間をありがとうございました。サイン書いていただいたヒュージ大切に使います。あっ、ラーメンごちそうさまでした。


●町野智之さんからのコメント

今回は、大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
同船釣行の抽選に当たったと国兼さんから聞いた時は、スゲーって!しかも、同伴が僕と聞かされて更にビックリしました。
当日は、奥村さんの姿を見て緊張して何喋ったか覚えてませんが、国兼さんとの会話や僕への気配り、デプスというメーカーのユーザーやファンに対する思いは、やはり社長である奥村さんの人柄なんだな〜と一日ご一緒させて頂いて強く感じました。
本当に楽しい一日をありがとうございました。

後、早速ですがBM-ホッグは購入して参りました〜間違えなく、自分の一軍BOXに常備です。