dpJAM 2018/10

トゴットメバル 10cm - 20pt
釣行日 2018/10/06 10:40
コメント
申し訳ありません。この魚も名前がわかりません。
スタッフコメント
たぶん、、、ちょっと自信はありませんが(笑)トゴットメバルだと思います!すばり、見た目だけで判別しました(*^-^*)これも見つけるのに時間かかりました~、これこそJAM担当冥利につきます!ということで☆2つです!そしてまたもや初魚種です!!!ものすごい初魚種ラッシュに鼻息が荒くなりました~(≧∇≦)
テッポウイシモチ 8cm - 20pt
釣行日 2018/10/06 11:00
コメント
この魚、名前がわかりません。何と言う魚でしょうか?
唐揚げにして頂きました。
スタッフコメント
はい!探しましたよ~(^▽^)ズバリ!テッポウイシモチ君です。この子によく似た子で「フウライイシモチ」君がいるんですが、もう本当に見た目がそっくりで。。。。見分け方は背鰭の棘の数が確実みたいですが、この写真ではわからず、、、。決め手になったのは体長です。「フウライイシモチ」は体調が5cmほどなんですが、「テッポウイシモチ」は8cm!もうドンピシャでした(^▽^)/
見分けられてうれしいので☆2つあげちゃいます!もちろん初魚種です~(≧∇≦)
タテフエダイ 10cm - 20pt
釣行日 2018/10/06 10:00
コメント
おそらくタテフエダイかと思うのですが、、、
南国の海の魚はなかなか名前が難しいですね。
スタッフコメント
タテフエダイで間違いないでしょう!またもや初魚種です!たしかに、南国のお魚は名前が、、、頑張って探しますよ~(^▽^)/
マテアジ 15cm - 20pt
釣行日 2018/10/06 12:30
コメント
アジですが、何というアジなのかわかりませんね。
アジの群れが来たかと思いましたが、単発でした。しかし、少ない刺身は最高に美味しかったです。
スタッフコメント
調べましたよ~(^▽^)この子は「マテアジ」君ですねー!特徴は体の上側に10本ほどの横帯があること。私の釣魚図鑑には、三重、宮崎、鹿児島、八重山にいると掲載されていますが、日本での採捕例は少ないそうです!ともあれ、またもや初魚種ですー(≧∇≦)
イトヨリ 15cm - 20pt
釣行日 2018/10/06 12:00
コメント
息子の釣ったイトヨリです。
お刺身で美味しく頂きました。
“イトヨリは引きぐ普通だった”と息子のコメントです。
スタッフコメント
130センチのピラルク釣ってますからね~!!!そりゃもう普通の引きでしょう~(≧∇≦)コメントの“ぐ”のこと、つっこんでいいのか、、、いやいや、なにか隠された意味があるのか、、、としばし固まってしまいました(笑)
またもや初魚種です~(≧∇≦)
アイゴ 15cm - 20pt
釣行日 2018/10/06 13:00
コメント
娘と息子の3人での釣行です。ヒレに毒がある魚です。なかなかチビの割には引きは強い魚です。煮物にして美味しく頂きました。
スタッフコメント
めちゃくちゃきれいな模様のアイゴですね!たぶん○○アイゴって何か名前があるのでしょうが、私の愛用の釣魚図鑑にはこの模様のアイゴさんはおりませんでした(´;ω;`)どなたかご存知でしたら教えてください~!とにもかくにも初魚種ですよ~!!!
更新:2018/10/15
ブルーギル --cm -
JAMおじさん さん ハンドルネーム JAMおじさん さん
釣行日 2018/10/11 11:00
フィールド 三重の野池
ロッド サイドワインダーHGCS-65LRスラックシェイカー
ルアー ワーム
インパクト度数 ★★/6pt
コメント
仕事のポストが替わり、前月途中から、ほとんどの釣りに行けず、さらにANGLERSのアプリが突然使えなくなり、今月から不参加確定に。モチベーションが上がらず久々の魚です。
スタッフコメント
お仕事お疲れ様です(*^-^*)忙しいのは良いこと!とはいえ、釣りに行けないのは本当にツラいですよね(´;ω;`)
ANGLERSのアプリの件ですが、症状を明記してANGLERSの方にお問い合わせをしてみてください。アプリが開ける状態でしたら、「ホーム」の左上にあるご自身のアイコンとタップするとプロフィール画面に行きますので、その右上にある「歯車マーク」をタップ、すると「お問い合わせ」の項目がありますので、そちらからお問い合わせしてください。もしわからなかったり、アプリ自体が開かないなどの症状でしたら、こちらから問い合わせしますのでご連絡くださいね(*^-^*)
JAMおじさんのモチベーションが少しでも上がるように願って☆2つです~(*^-^*)
更新:2018/10/06
モツゴ 10cm - 20pt
ちびた さん ハンドルネーム ちびた さん
釣行日 2018/09/30 10:00
フィールド 岐阜河川
ロッド サイドワインダーEMS-411MLエントリーモデル
ルアー 紅サシ
コメント
先週にバスの釣り場所を見学しに行った際に仙人みたいな方と遭遇しました。
本物の竹を切ったわずか1メートルぐらいの竿3本で 釣り上げていました。そんなものを見たら行きますよね?台風がくる当日でしたが チビタをつれていきました。無事つれてチビタも楽しそうでした。
今度はお菓子を持っていくそうです。今週も台風みたいですね。。。
仙人は昔から食べているとの事で持ち帰りましたが今回はキャンセルしました。甘露煮なのかな??
スタッフコメント
その仙人は、仙人であって名人ですね!三本の竹の竿を巧みに操り釣り上げるなんて、、、そんなの見たら確かに釣りに行きたくなっちゃいますね!!!
久しぶりに拝見するちびたチャンもまたまたお姉さんになって可愛さアップ♡&仙人の名人芸に☆2つです!それとモツゴは初魚種ですよ~!おめでとうございます(≧∇≦)