dpJAM 2017/5

テンジクアジ --cm - 20pt
釣行日 2017/05/23 18:40
コメント
すみません、アジアダー確認できますか?
アジングロッドで20センチオーバーは楽しいです。
魚種も気になります、背びれの先がピヨ~ンって長細くなってました。
スタッフコメント
アジアダー、かろうじて確認できましたよ~(*^-^*)アジング楽しそうですね!
しかし、こんな魚初めて見ました!!魚種ですが、アジアダーで釣れてて尾の所がアジっぽいのでアジ科の魚たちを調べてみたところ、どうやら「テンジクアジ」という魚のようです(*^-^*)長く伸びた尻びれと第二背びれ、ゼイゴのところが長いのが特徴だそうです。このピヨ~ンと伸びた背びれ、とてもユニークな姿ですね~(≧∇≦)よく似た魚に「イトヒラアジ」っていうのもいるようですが、こっちは背鰭のところに黒色斑が並んでいて、ゼイゴも短いんですって~。
さてさて、この「テンジクアジ」お味も非常に美味しいそうです!気になります!食べてみたい~。もし食べられたのでしたら、どんなお味だったのか教えてくださいね~(≧∇≦)
更新:2017/05/19
ナマズ 59cm -
釣行日 2017/05/17 19:20
コメント
少しやせていますがよく引いて、ナマズってこんなに引くんやなと再確認しました。
スタッフコメント
ゴールデンウィークにナマズ釣りに行ったのですが姿すら見なかったので、ナマズの投稿は特別うらやましく感じます~!引くのですね、、、釣ってみたいです!
更新:2017/05/19
コイ 90cm -
釣行日 2017/05/16 19:30
コメント
めっちゃ重たかったけど割とすんなりと寄ってきました。去年から鯉を何回かバラしていたので、やっと釣れてめっちゃうれしいです。ルアーが口の下の方の段差のところにあるのですが少し見にくいです。デビルアイでお願いします。
スタッフコメント
めちゃくちゃ大きくて太い鯉ですね!やっと釣れたのがこれだったら喜びもひとしおですね~(*^-^*)おめでとうございます!コンクリートと同化しちゃってましたが、拡大したらはっきりとサーキットバイブ確認できましたよ!こんな大きい魚、私も釣ってみたいです(≧∇≦)
テリエビス --cm - 24pt
釣行日 2017/05/17 21:30
インパクト度数 ★/4pt 初エントリー/24pt
コメント
お久しぶりのアヤメエビスでした。
綺麗ですよね~
スタッフコメント
なんなんですか~!この綺麗な魚さんは!!!と感動して調べましたらイットウダイ科のお魚なんですね!私の釣魚図鑑には「南のにぎやかな赤い魚たち」と書いてあります(*^-^*)イットウダイ科は目が大きくて色も赤で鮮やか!だけど種類によってちょっと違うっていうなんだかアイドルグループを彷彿とさせる感じ。
で、その同じようでちょっと違うっていう箇所なんですが、「アヤメエビス」は背鰭の鰭膜が透明、写真のように背鰭前方に黒色斑があって白色縦帯があるのは「テリエビス」だそうです(*^-^*)ですので、テリエビスでエントリーさせていただきます!しかし本当にきれいでかわいいお魚です~。
オニカマス --cm - 20pt
釣行日 2017/05/17 21:20
コメント
オニカマスだと思います、たぶん
ヒュージカスタムでガツンもいいけど、アジングタックルも楽しい~
スタッフコメント
「イブリカマス」っぽいんですが、オニカマスの特徴の横帯もうっすらと見えるし、う~ん、悩みますがたぶん「オニカマス」でしょう!、、、ちょっと自信ないので、間違ってたらどなたか教えてください。ともあれパズルはまた埋まります!
アジングいいですよね!あ~私も魚震を感じたいです~(≧∇≦)
ブルーギル 18cm -
釣行日 2017/05/16 16:10
フィールド 三重の野池
ロッド ストラッグルアーツFxxk_86サムライニンジャハラキリフジヤマ
コメント
朝から夕方まで、結構歩いたけどバス達とはタイミングが合いませんでした。ちょっと大き目の雄ギルだったのでバスに食べられる前に釣っちゃいました。
婚姻色の魚。癒されますが、アマゾン等の海外遠征行き症候群が再発してしまうのが、厄介です。
スタッフコメント
果報は寝て待て、と言いますものね(*^-^)タイミングが合わないそんな時もありますよ!どんまいです。
婚姻色で色濃くなってますね~。きれいですね!アマゾンはもっぱら買い物する方のんしか縁がありませんが、行ったらいろんな魚いるんでしょうね(≧∇≦)アマゾンの魚の投稿がいつかくることを少し期待しちゃいます。
モモイトヨリ --cm - 20pt
釣行日 2017/05/15 12:40
ロッド ヒュージカスタムH3S-76RF
ルアー アオリイカ短冊
コメント
ジグヘッド&イカ短冊で釣れてビックリでした。
モモイトヨリだと思います。
たまにはエサ釣りも楽しい~
スタッフコメント
モモイトヨリですね!沖縄ならではのお魚、楽しいです~(*^-^*)薄ピンク色でとってもきれいですね!これって食べたことないですが、お味はどんな感じでしょうか?私の愛用の釣魚図鑑には食味「?」となってました、、、。気になります!
ブルーギル --cm -
釣行日 2017/05/14 15:00
フィールド 琵琶湖名鉄ワンド
ルアー ジークローラー3.8
コメント
バスかと思えばこの子でした。さすが琵琶湖ギル
スタッフコメント
このギル、口がひょっとこ口になっててかわいい!って、バスがよかったですよね、、、バスが。。。
マダイ --cm -
釣行日 2017/05/13 16:50
コメント
青物、ヒラメと釣れて、ここでタイリク・・・とは行かず、マダイです。まあ、2時間3千円でツバス3匹、ヒラメ2匹、マダイと釣れたら、贅沢を言えません。
スタッフコメント
スズキ、、、といきたかったところなんですね(*^-^*)しかし2時間でそんなにたくさんのお魚釣れるなんてサイコーですよ~!また冷蔵庫が潤いましたね(*^-^*)JAMおじさんのとこの冷蔵庫にはおいしくて新鮮な魚がいつもストックされてそうで本当にうらやましいです~。食べきれない時はいつでもご相談にのります!
ヒラメ --cm -
釣行日 2017/05/13 16:40
コメント
雨パワーで青物連発で、引きはイマイチに感じるヒラメですが、旨さでは格上。今日も美味しくいただきます。
スタッフコメント
美味しかったでしょうね~、いいな~いいな~(≧∇≦)引きはイマイチなんですか?どんな感じなんだろう、、、私もヒラメ釣ってみたいです!そして、お刺し身、昆布〆、ムニエルでごちそう宴会したい!けど、捌くのちょっと難しそうですね。。。
ブリ 35cm - 20pt
釣行日 2017/05/13 16:20
コメント
ツバスですが、ブリでよかったでしたか?
レベル2、失敗したので、ガックリしてます。
スタッフコメント
ブリでいいですよ~!パズルがまた埋まりました(≧∇≦)
レベル2残念でした、、、次もあるのでまたチャレンジしてくださいね!!
バラマンディ 40cm - 20pt
アッキー さん ハンドルネーム アッキー さん
釣行日 2017/05/05 12:30
フィールド パイロット111 バンコク
ロッド ヒュージカスタムH1N-60R
ルアー バリソンミノー130SP#35プリズムギル
コメント
ジャークで来ました。フックが曲がってしまいました。次回はピラルク釣って、のせます。
スタッフコメント
投稿ありがとうございます(*^-^*)バラマンディ!!!4?5?年ぶりの投稿です。かっこいい魚(≧∇≦)異国のお魚に敬意を示して☆2つです~。ピラルクも楽しみにしてますよ~!
更新:2017/05/12
ナマズ --cm -
マロンパパ さん ハンドルネーム マロンパパ さん
釣行日 2017/05/12 07:30
フィールド 佐賀クリーク
ロッド スライサー
ルアー スライドスイマー115アンバージャック
コメント
前日、115のフロントフックをフェザー付きに変更してたんで、ワクワクしながら釣り開始。移動しながらキャストしてたら着水バイト!一瞬重くなったんですが、すぐ抜けたような感覚に。バレたかーと思って回収しようとしたらまた重く…なんかおかしい…
上がってきたのは久しぶりのナマズ君でした。
どっちみち外道が釣れるんやったらライギョがよかったなー(笑)
スタッフコメント
投稿ありがとうございます(*^-^*) うれしいです!
ナマズ君「釣られてしまった」って顔してますね~。かわいい顔!
ライギョの方がよかったですか?ライギョはギョッとするような姿ですよね、、、「ギョ」をかけてみただけです、、ス、スミマセン。
私はゴールデンウィークにナマズ釣りに行きましたが、その姿すら見ることが出来ませんでした。だからとってもウラヤマシイです(≧∇≦)
ライギョが釣れちゃったりしたらまた投稿してくださいね~!お待ちしてます(*^-^*)
ハス 30cm - 20pt
釣行日 2017/05/09 19:00
ルアー サーキットバイブ1/2#05氷魚
コメント
最後の1投で釣れました。今日のメインは1ozだったのですが、直前に本体がスナップから外れてルアーだけ飛んで行ってしまいました。とてもつらいです。
スタッフコメント
ノーーーッ!!なんという事でしょう、、、つらい、辛すぎます。。。
それでも、ハスでパズルはひとつ埋まります。
でも気の毒すぎる、、のでお見舞いに☆2つですよ!元気出してください~(⌒_⌒)
ニゴイ 51cm -
釣行日 2017/05/08 17:30
コメント
今年1匹目はニゴイでした。今年もJAMよろしくお願いします。
風は強かったですが、水温はもう十分ぬるかったです。
今年2匹目もニゴイ(52cm)でした。1OZも手に入れたので、これを大遠投してスカッとしたいです
スタッフコメント
投稿ありがとうございます(*^-^*)うれしいです!
1ozで大遠投~!スカッとしそうですね!スカッとして魚も釣って喜びのバンザイしてください\(^o^)/
2つ目の投稿も「ニゴイ」で、同日同魚種の投稿でしたのでコメントをまとめさせていただきました。
そんなワケで今年もどうぞよろしくお願いいたします(≧∇≦)
ヒラメ --cm -
釣行日 2017/05/08 16:30
コメント
ナマズ祭りに巨大ゴイ乱入で、ルアーひったくり激しいファイトの末、テトラに絡んでラインブレイク。皆さん解散してしまったので、松名瀬に肴を求めてやって参りました。
今年のGWは来客は多かったけど釣果はイマイチだったので残り者を狙う強者が・・・居ない?ラッキー。
開始早々にヒラメをGET、その後もポツリ、ポツリと3匹GETして帰りました。
すでに、刺身と昆布〆とムニエルとなり、お腹の中に居ます。
スタッフコメント
いつもの安定のヒラメ!うらやましい!
いい肴です~。美味しかったでしょうね~。個人的に昆布〆と日本酒とかでやりたいです(≧∇≦)このヒラメの写真神々しい光がさしてますね!私の田舎の方言で「あばばい」という感じです。「まぶしい」って意味なんですよ~(⌒_⌒)
ナマズ --cm -
釣行日 2017/05/08 14:50
コメント
GWも終わり、ようやく私の休みです。午前中はバスのサイズup狙いでしたが失敗し、午後から癒しのJAMに。遡上鮎は、かなり減りましたが、ハンター達は、まだまだいっぱいです。
スタッフコメント
JAMおじさんはGWはお仕事だったんですね!お疲れ様です(*^-^*)ナマズいっぱいいたんですか?私もJAMおじさんを真似てGWにナマズ釣りに連れて行ってもらったんですが、ちっともおりませんでした。。。ナマズのかわいい顔を見るのを楽しみにしていた反動でどん底の気持ちになったんですが、今日写真を見れてどん底から少し這い上がりました!JAMおじさんありがとう~(⌒_⌒)
ソウギョ 101.0cm -
戸田王てとらぽった~ さん ハンドルネーム 戸田王てとらぽった~ さん
釣行日 2017/05/07 17:30
フィールド 埼玉県鴨リバー
ロッド サイドワインダーHGCS-65LRスラックシェイカー
ルアー 青汁粉末まぶし食パン
インパクト度数 ★★/6pt
コメント
サイズアップですσ(^_^;)先日の魚がなかなか反響があり記録狙いにスラックシェイカーにフロロの3lbライン、糸ヨレ対策にレバーブレーキドラグのローター反転駆使して16kgオーバー仕留めました!この魚を釣る前にも鯉の11kgオーバーを肩慣らしにしとめてますw次は次こそ?2lbラインでゴールデングラスカープですかね?
スタッフコメント
!!!サイズアップおめでとうございます(≧∇≦)というか、すごい技で釣られてるんですね!!となりのスタッフも驚いてました。私には絶対できない超絶テクニック!釣り方がインパクト大だったので☆2つです。ゴールデングラスカープもドキドキしながら待っております(≧∇≦)
ソウギョ 100.5cm - 20pt
釣行日 2017/05/05 15:00
フィールド 埼玉県鴨リバー
ロッド サイドワインダーHGCS-63MHXエッジマスター
ルアー 葦の新芽根っこ付き
コメント
数年ぶりにゴールデングラスカープ発見して狙ってましたが、普通のが釣れました!90位かと思ったらメーターオーバー13.8kgでしたwゴールデングラスカープは70超えてそうです!釣れたらまた投稿します!
スタッフコメント
投稿ありがとうございます(*^-^*)ソウギョど迫力ですね!草針釣りって言うんでしょうか、釣り方も面白そう~!この迫力に☆2つ!ゴールデングラスカープも楽しみにしてます(≧∇≦)
マダイ --cm -
釣行日 2017/05/02 06:00
ルアー 真鯛スペシャル
コメント
放流タイムに何とかゲットした真鯛。
この日あとは、、、ノーバイト。やらかした一日でした。
スタッフコメント
釣れてるだけでうらやまし~です!やらかした一日でも釣りができるってことに幸せ感じちゃいますよね~(*^-^*)
グレ --cm - 20pt
釣行日 2017/05/02 11:00
ルアー 沖アミ
コメント
海上釣り堀のまったりタイム、ノーバイトなので外海に。全部の竿を外に出したのは自分だけでした。だってねJAMしたいし。
スタッフコメント
最後の一言うれしい限りでございます!GWは楽しめましたでしょうか?私は1回釣りに行きましたが、ナマコとウミウシを見ただけでした。。。
更新:2017/05/02
カンモンハタ --cm -
釣行日 2017/05/02 12:20
ロッド エギングロッド
コメント
昼休みに癒され、バッチリ気分転換できました。
スタッフコメント
癒されるでしょうね~、海もきれいだし魚もカワイイ!で、文句なしですね(*^-^*)それに何より、昼休みにちょっと釣りっていう環境がステキすぎです!あ~釣りに行きたい~。。。
更新:2017/05/02
キュウセン --cm - 20pt
釣行日 2017/05/02 09:30
ロッド サイドワインダーHGCS-68MHRブームスラング
ルアー ボイルエビ
コメント
海上釣り堀でまったりタイム。何か釣れんかなぁって(^o^)この子でした
スタッフコメント
釣り堀でまったりタイム~、ゴールデンウィークのうらやましい過ごし方!
投稿お待ちしていました!今年もヨロシクお願いいたします(*^-^*)
キュウセンのメスの一部は大きくなるとオスになり、たくさんのメスをはびこらせてハーレムを作るとか、、、女子は強しです~。というわけで、レベル2のパズルが完成しちゃいましたよ!
ニゴイ --cm - 20pt
マツロン さん ハンドルネーム マツロン さん
釣行日 2017/04/20 12:00
フィールド 山中湖
ロッド サイドワインダーHGC-65HRハザードマスター
ルアー サーキットバイブ3/8oz#07クロキン
コメント
4月20日に今年初のバス釣りに3人でボートで出撃、私が7本、1人が5本、もう1人が1本とサイズは25センチから53センチ、50UP3本と、サーキットバイブ3/8黒金のハザードマスターでゲット!とここまでは良いがシャローにバスが見えないため、一段下のレンジを…
ニゴイしか釣れませんでした。12時位から3時位まで時合?
スタッフコメント
投稿ありがとうございます!今年初バスが7本だなんてスゴ過ぎです(≧∇≦)
ついでにニゴイも釣れてよかった!あ、ホントはバスがよかったですよね、、、
たまたまこんなん釣れちゃった投稿、またお待ちしてますよ~!あ、でも釣るならバスがいいですよね、、、バスがね、、、
あ!それとフィールド詳細がなかったので、教えてくださいね~!とにかく、ニゴイでパズルも埋まり、レベル2も残すところあと1ピースでパズル完成です(^―^)レベル2の賞品はイベント限定カラーワームセットですので、答えがわかったらぜひ応募してくださいね!
ナマズ 67cm -
釣行日 2017/04/29 13:10
フィールド 三重の川
ロッド サイドワインダーHGCS -65LRスラックシェイカー
ルアー デスアダー
コメント
真昼のナマズ祭り。65up4匹、最大魚はこの子67㎝でした。
スタッフコメント
お腹でかい!し、ひげもど太い!でかナマズ祭りだったんですね~!今日から5月、ゴールデンウィークもJAMおじさんは釣りに行くのでしょうね~(≧∇≦)あ~釣り行きたい。。。
アユ --cm - 20pt
釣行日 2017/04/29 13:30
ルアー デスアダー
コメント
魚道は遡上鮎でぎっしり。ジグヘッドを落として上げれば、ヒットです。そりゃあデカナマズが集結しますよ。
スタッフコメント
鮎でぎっしりですか~!鮎ホイホイ状態ですね!釣りに行きたい~。。。