dpJAM 2016/5

ロッド サイドワインダーエギングモデル
ルアー アジ節&アジアダー
コメント
協賛デプスさんの大会、アングラーズ全国大会でデプスのロッドで何とかつれて良かったです。
こんどは、メバル狙いでメバルがきまさた\(^o^)/
またアジアダーでつれて良かったです\(^o^)/
三匹提出まであと一匹なので、何とか追加、入れ替えシタイです。
スタッフコメント
さっきのカサゴのコメでメバル釣れますよ~にって祈ったら、即釣れた感じがするwwwもちろん祈る前から連れてたワケですが^^;
本命やりましたね!これで無事エントリー完了っすね!
で、3匹の制限あるの?リミットってことなのかな。ニャラキチはレギュレーション読んでないから判らずすみませんwww後ほど読んでみますと今読みました^-^
あと1匹と言わず尺越え行っちゃいましょうか!

でで、同一魚種は当日1回の投稿にしてるから、2匹目の投稿とまとめさせてもらっちゃいました^-^
アルバ さん ハンドルネーム アルバ さん
釣行日 2016/05/23 17:16
フィールド 愛知県東部の河川
ロッド ヒュージカスタムH2N-64R
ルアー 他社スピナーベイト
コメント
一投目で釣れました。流れが強くよく引きました。ヒュージのスピニングロッド気になります。楽しみにしてます。
スタッフコメント
一投目ドカン!ヒュージのスピニングは、もうしばらくお待ちくださいませ~(^―^)楽しみにしていてくださいね!
カサゴ 17cm -
釣行日 2016/05/22 19:30
ロッド サイドワインダーエギングモデル
ルアー ベビーサーディン
コメント
メバル狙いでいったら、今度はカサゴです。何カサゴかは正式名はわかりません。
何とかアングラーズに出したいのに(・・;)でも釣れて\(^o^)/
スタッフコメント
アングラーズにエントリーするんですね!何としても釣果を出したってください^-^b
カサゴも科とか属とか見てると非常に種類の多いサカナ。でもこの写真じゃ判別もつかないからいつも通りのカサゴでエントリーしときますヨ。
メバル釣れますよ~に!
ハゼ 5cm - 20pt
釣行日 2016/05/22 17:10
フィールド 安治川
コメント
ハゼドン?GET!パネルJAMレベル2の答えが判らずでしたトホホ
スタッフコメント
安治川ってことはもしかして・・・さてさて何ハゼですかね?(笑)何でしょ・・・ハゼの種類は多すぎなのと稚魚ぽいので何とも^^;
ということでハゼで登録ということで。もし細分化できるヤツは細分ってことで行きましょう!
ギンポ 15cm - 20pt
釣行日 2016/05/22 14:10
フィールド 三重県の海
ロッド サイドワインダーHGCS-65LRスラックシェイカー
コメント
たぶんギンポ。滅多に釣らないので微妙ですが、ちょっと嬉しいゲストです。
スタッフコメント
ギンポで間違いないと思うけど、ギンポにもたくさん種類が要るんですね(0_0)
なんとなくダイナンギンポにも見えるしベニツケギンポのような気もするけど、背中からの写真でもあるから細分化がムズカシイwww
なので、ギンポで統一しときます。もし細分化できた時には細分化でってことで^-^
ホシササノハベラ --cm - 20pt
釣行日 2016/05/22 12:40
コメント
極小?まさに小物狙いです。
スタッフコメント
小物と言えど多種の釣果には、さすがJAMおじさんと思っちゃいますな。
ササノハベラってアカとホシがいるんですね。調べてみるとお腹の辺りに白色班がある方がホシだという事なので、ホシササノハベラということで^-^v
メジナ --cm - 20pt
釣行日 2016/05/22 13:50
コメント
海の小物は、やはりこの子でしょう。
スタッフコメント
ニャラキチ的には・・・あっ今日のジャムはニャラキチがコメしてますm(_ _)m
海の小物と言えば・・・あれ?なんだろwwwマイワシかな。メジナは釣った記憶が無いな^^;
キュウセン 25cm - 20pt
釣行日 2016/05/22 12:10
コメント
オスの綺麗なベラ。美味しいのですが今日は遊びなのでリリース。
スタッフコメント
昔はベラが良く釣れたんですが、最近はとんと釣れません。20年ぐらい釣ってないような気がするwww
しかしその当時はキス釣りの外道で模様がキレイ過ぎて食べるには気持ちが悪く即リリース。ベラはそんなに美味しいんですか?
クサフグ 15cm -
釣行日 2016/05/22 12:10
コメント
バトルのバスが意外にも今は上位なので、海で小物に遊んでもらってます。何フグかな?
スタッフコメント
そうですヨ。ここ最近JAMおじさんじゃなくなってません?
だからといってバトルを疎かにされてもヤなんで、上手くやり繰りしてくださいね^0^
何フグでしょうね?背中の模様からクサフグだと思います。
そうそう今年は海外には行くんですか?
シマアジ --cm - 20pt
釣行日 2016/05/21 08:00
フィールド 海上釣堀 正徳丸
ルアー マダイイエロー
コメント
やらかいた~。さばいてて、あ!写真!
つなげてみたけど、、、、
スタッフコメント
「つなげてみたけど、、、」の後が気になるな(笑)
どうせだったら糸と針で縫合してくれれば星も増えたのにwww
釣行日 2016/04/24 09:00
フィールド 愛知水路
ロッド サイドワインダーSMS-510MLセカンダリーモデル
ルアー カサゴ職人
コメント
今見ると、あきらかに初物ゲットの時と顔がちがいませんか?
バスも行ってますが。。。。坊主ですね。
スタッフコメント
違います!でもどっちもかわいいですね!あ、その違いがご覧になりたい方は、スタッフブログのキッズバサーでご確認を~(^―^)一見の価値ありのかわゆさですよ~!
釣行日 2016/04/23 09:00
ルアー ナパーム#78ショッキングピンク
コメント
かえるさんがたくさんないていました
ちびた
スタッフコメント
いや~ん、かわいい手書きのコメントにハートを射抜かれました~!カエルの絵にきらりと光るセンスを感じました(^―^)しかも、ヒットルアーがナパームとは~!
釣行日 2016/05/01 09:00
ルアー グラブ
コメント
実は簡単に釣っているように思えますが、口が硬いのでちゃんと合わせないとフッキング難しいですね。ナイロンからPeに変えてやろうかと思ったほどです。最初初代エントリーモデルだったんですが、よく見ているとあわせているつもりでも竿先が10センチぐらいしか移動していないんです。何度言ってもダメで 竿を長くしたんです。これでもダメならエギ竿でしたね。今思うと今までむこう合わせでしか釣った事ないですね。早くバス釣ってね。ちびた
スタッフコメント
いや、すごいです!ナマズ釣りまくってますね~!この調子でバスもジャンジャン釣れるようになりますよ、きっと!そしたら私にバス釣り教えてくださいねー(^―^)
釣行日 2016/05/07 09:00
ルアー グラブ
コメント
次の日はお出かけのため、釣りはこの日が最後。
鰯ボールの説明より、下で泳ぐハンマーヘッドの質問をするチビ太でした。
スタッフコメント
え!?ハンマーヘッドいたんですか?という質問をしたくなるワタクシでした。
のりりん さん ハンドルネーム のりりん さん
釣行日 2016/05/18 00:20
フィールド 愛知水路
ロッド サイドワインダーHGC-77XSボアコンストリクター
ルアー バズジェットJr.BONE/ブルーファイヤー
コメント
夜も久しぶり。。。一人でゲット。だがナマズは夜行性なのに、釣果が朝より少ない。。。
最初はもっとアピールの高いルアーだったけど。。。久しぶりにジュニアの出番でした。
スタッフコメント
バズジェットジュニアボーンのブルーファイヤー!2008年のメンバーオリジナルカラーです。なんだかとってもうれしい気持ちになりましたよ~(^―^)ありがとうございます!
カサゴ 13cm -
釣行日 2016/05/17 21:10
ルアー アジ節ジャッカル
コメント
浜名湖の干潮時は、流れが早く、都田川や佐鳴湖からの水で塩分濃度もやや薄くなり、濁りもすごすぎ、海藻や草みたいのが多すぎて毎回ルアーに絡み、厳しいなか
何とかかんとかチビゲット\(^o^)/
ありがとう と魚にお礼いってリリース。
チビでも明日へのやる気や メバル大会にとかの練習になり良かったです。
次回こそ、クロダイ釣りたいです。クロダイなら奥浜名湖が良さそうかも、、、でも激スレの弁天島橋下のクロダイを釣ってみたいです。なかなか釣れない手ごわいです。またよろしくお願いします。
スタッフコメント
カサゴっちに癒されたのですね(^―^)厳しい時は、サイズ構わず釣れたらうれしいですよね!ありがとうと言いたくなる気持ちわかります~(^―^)なかなか釣れなくて苦労大、クローダイ、クロダイ、、すすすすみません、、きっと釣れますように~!
のりりん さん ハンドルネーム のりりん さん
釣行日 2016/04/23 00:00
ルアー フラスター
自分の獲物初です。。。。涙
スタッフコメント
おめでとうございます!!祝!
メバル 17.5cm -
釣行日 2016/05/17 19:10
ルアー アジアダー
コメント
浜名湖弁天島の橋下。干潮では、流れが早く、濁り凄すぎ、ゴミ(海藻、草)が流れてきて毎回ルアーに絡んでめんどう(T_T)
そんな中、何とか釣れて良かったです。\(^o^)/
本当はクロダイ釣りたかったでしが、何とか何でもいいから釣ってかえりたかったので良かったです。
スタッフコメント
メバルを狙うとウグイが釣れて、クロダイ狙うとメバルが釣れて、、、。この法則から行くと、次は何か狙うとクロダイが釣れるはずですね(^―^)なんて、テキトーなこと言ってはいけませんが、、、メバルいいじゃないですかー(^―^)くりくりの目がかわいいです~!
ウグイ 40cm -
釣行日 2016/05/16 20:20
フィールド 浜名湖舞阪港
ルアー ベビーグリフォンゼロ
コメント
昨日に引き続き表層をクランキングしてヒットしました。シーバスがきて欲しい~(T_T)実はメバル狙いで今日も浜名湖へいったのですが、メバルはノーフィッシュで、スマホのアプリ、アングラーズの大会でノーフィッシュでくやしくて、ポイントを移動してつりしてウグイがまたまた釣れました。
デプスさんが協賛で、アングラーズのアプリでフォト大会をやりましたら、何とかノーフィッシュはさけたいです。
スタッフコメント
もうご存知かもしれませんが、今月21日から6月13日開催のアングラーズの大会に弊社も協賛させていただいています!タイミングがグーでタイミングーなコメントありがとうございます(^―^)いっぱい釣ってきてくださいねー!
ウグイ 36cm - 20pt
釣行日 2016/05/15 22:30
フィールド 浜名湖舞阪
ルアー クリックホッパー
コメント
スピンテイル系しかあたりなく全然のらずテゴズリました。やったヒラスズキ!と思い抜き上げてよくみると(・・;)まっまさかぁ~ウグイ。
都田川か佐鳴湖から来たのかよくわかりませんが、、、干潮引き潮の流れに乗ってきたのか産卵の関係なのかよくわかりませんが思いがけない魚がきました。
正式名はウグイでよいでしょうか?
スタッフコメント
ウグイとマルタとですごく悩みましたよ~。写真を見ると、うっすら婚姻色が出ていますね~。赤い婚姻色がお腹側に一本出るのがマルタ、体に三本出るのがウグイだそうです。この子は体の真ん中らへんがうっすら赤く見えているので、ウグイかな~と思います。でも、どうでしょう、難しいです。。。もっと確実な見分け方は側線鱗数を数えるといいらしいです。68~84がウグイ、72~95がマルタだそうです。にしても、72~84なら不明となるようで、婚姻色がはっきり出ていないと見分けるのは難しそうですね、、、。ちなみに生息伊地域は東京・富山以北の本州、北海道だそうで、う~ん、どうでしょう。。。間違ってたらどなたかご指摘を~!というわけで、今回はウグイでエントリーさせていただきますね!
マイワシ --cm - 20pt
釣行日 2016/05/15 11:10
フィールド 和歌山県漁港
ルアー ジグサビキ
コメント
周りでは入れ食いだけどなかなか食いません、やっぱり餌には勝てないですか。
スタッフコメント
何ごとも、焦らず慌てず諦めず!ですよ~(^-^)それに、パネルはきっちり開きましたよ~!
サバ --cm - 20pt
釣行日 2016/05/15 11:00
フィールド 和歌山県漁港
ルアー ジグサビキ
コメント
所用で和歌山県に行くことになったのでキャリングモデルを仕込んでJAM出撃!ほんの30分位ですがとりあえずGET
スタッフコメント
yoppaさんの投稿を拝見するごとに、キャリングモデルがほしい熱が高まります!たぶん今42度くらいあります、フラフラです、、笑
サクラマス 35cm -
釣行日 2016/05/12 12:10
コメント
すっかり投稿を忘れてました。パネルは開きませんが、せっかく釣られてくれた魚なので送りますね。
スタッフコメント
いつも投稿ありがとうございます!朽木でいっぱい釣れたのですね~(^-^)アナグラムジャムもレベルが上がるごとにプレゼントも、、、むふふ。。。ですので、これからもじゃんじゃん投稿お待ちしていますね!
ヤマメ 30cm -
釣行日 2016/05/12 12:20
コメント
放流されてる割りに苦戦しました。
スタッフコメント
これまた立派なヤマメですね!さぞ美味しかったでしょう(^―^)
イワナ 40cm -
釣行日 2016/05/12 11:00
コメント
サーキットバイブは不発でしたが、ミノーとジグには好反応でした。
スタッフコメント
すごい!まな板からはみ出してる!イワナを見る度に、美味しいと噂の骨酒に思いを馳せてしまいます。。。食されたことあったら、どんなに美味しいのか教えてくださいませ~(^―^)
ロックトラウト 50cm - 20pt
釣行日 2016/05/12 09:30
コメント
分かり辛いですが、背中がタイガー模様のロックトラウトです。今年は沢山放流されてます。
スタッフコメント
タイガー模様わかりましたよ~(^―^)ロックトラウトって、ニジマスとイワナを交雑させた魚なんですね!近くにいた釣り吉くんに教えてもらいましたー。
ブラウントラウト 45cm - 20pt
釣行日 2016/05/12 08:10
ロッド サイドワインダーTGC-66MHRソリッドセッター
コメント
今回は、ゆっくりパネルを開けてたから、答えがわかりました。
スタッフコメント
わかっちゃいましたか?うふふ。。。レベル2の最後のパネルはJAMおじさんが開けてくれると思ってましたよ~、むふふ。。。
キチヌ 22cm - 20pt
釣行日 2016/05/08 19:10
フィールド 淀川
こどもの日のリベンジ成功!本命GET
スタッフコメント
本命ゲットおめでとうございます!やりましたねー!知りませんでしたが、ひれが黄色いっていうほかに、側線の上にある鱗の数でチヌかキチヌか見分けることができるそうですね~。5,5枚がチヌ、3,5枚がキチヌですって。勉強になります!
ブルーギル 16cm -
釣行日 2016/05/08 16:50
フィールド 三重県の野池
ルアー アンクルゴビー
コメント
隣のバスを釣りたかった・・・
スタッフコメント
見えていたんですね、バス。。。次こそ釣りあげてくださいね!頑張ってください~!!
スズキ 54cm -
釣行日 2016/05/08 03:10
フィールド 浜名湖舞阪
ルアー アジアダー
コメント
アジアダーで初ヒットが54㎝1050gで嬉しい~ \(^o^)/
新居サーフにイク予定でしたが、強風のため急遽、浜名湖内の風裏を探して移動してよかったです。
アジアダー今日好きになりました。(ツイッター:マッスん:です。よろしくお願い致します)
スタッフコメント
アジアダー初ヒット!おめでとうございます\(^o^)/スズキの種類についてお問い合わせいただいてたのですが、これはマルスズキだと思います!マルスズキはヒラスズキに対しての俗称ですので、一般的な呼び名のスズキでエントリーさせてもらいます!マルスズキの特徴は、体高はスリム、頭部が大きい、口が大きい、尾ビレの付け根が細い、、、ヒラスズキの特徴は、逆に体高があり、頭部が小さく、目が大きい、尾ビレの付け根が太い、、、だそうですよ~。それにヒラスズキには、下あごにウロコがあって、それが一番見分けやすい特徴なので、そこを見たら一目瞭然かも!
スズキ --cm -
釣行日 2016/05/05 19:30
フィールド 淀川
コメント
GW最終日。本命狙いで釣行。何とか本命を掛けるもネットイン直前でフックオフ、チーバスが心癒してくれました。
スタッフコメント
無念のフックオフ、、、、(´・ω・`)そんな時のチーバスは愛おしいですね、もう、「チーバスたん」と呼んで頬ずりしたいくらいですね。。。リベンジ頑張ってくださいね!
マダイ 40cm -
釣行日 2016/05/02 07:00
フィールド 海上釣堀和光
ルアー イワシの切り身
コメント
前夜に安くなってたイワシが当たりました。70円がマダイ3匹に変わりました。
スタッフコメント
三匹も!ブリもマダイもでこの夜は大宴会だったのでしょうね~(^―^)うらやましすぎです!
ブリ 70cm - 20pt
釣行日 2016/05/02 11:00
フィールド 海上釣堀和光
ルアー いきアジ
コメント
みんなが納竿し始めたすきに、いきアジ投入。じっくり時間をかけてあげました。ヒヤヒヤしました
スタッフコメント
す、すごいですねーっ!私もこないだ会社の人が釣ったのをいただきましたー。しゃぶしゃぶおいしかったです!ワラサで投稿してもらったのですが、出世魚の呼び名が地域によっていろいろなようで、標準和名は「ブリ」なので、ブリでエントリーさせてもらいますね☆
ヘラブナ 35cm -
釣行日 2016/04/28 14:40
ルアー デスアダー3inch#07ブラック/ブルーフレーク
コメント
ヘラブナもなぜかこの時期はよくバイトしてきます。
スタッフコメント
ウィキ大先生にお尋ねしたら、、、春先から5月頃にかけて産卵のため浅場に集まることを「乗っ込み」、その時期を「乗っ込み期」と呼び、大型狙いや数釣りの好機とされる、、だそうですよ!「乗っ込み」ってなんか勢いがあっていい言葉ですね(^―^)
ギンブナ 33cm -
釣行日 2016/04/28 14:30
ルアー デスアダー3inch#07ブラック/ブルーフレーク
コメント
釣れれば大型のバスの可能性の高い川の水路にきましたが
この時期特有の食い気のあるフナのバイトばかりでした・・・。
スタッフコメント
そんなワクワク素敵フィールドがあるのですねー!次こそは必ずや!でかバス釣っちゃってくださいねー(^―^)
スズキ 55cm -
釣行日 2016/04/28 15:30
ルアー バリソンミノー100F#18デッドリーケタバス
コメント
シーバスも河川に入ってきて釣れてきます。
雨の濁りが入ってましたがなんとかシーバスを釣ることが出来ました。
スタッフコメント
これもデッドリーケタバスで、ですか?いいな~、うらやましいです!
ニゴイ 47cm -
釣行日 2016/04/24 15:30
フィールド 石川県河北潟
ルアー バリソンミノー100F#18デッドリーケタバス
コメント
お気に入りのバリソンミノーで釣れました。
色んな魚種を釣って背中側に魚の歯形が沢山ついてます。
スタッフコメント
お気に入りで釣れるとうれしいですよね~(^―^)背中の歯形は勲章ですね!